--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.12.26 20:01|未分類
お久しぶりです。
長らく放置状態になっていてすみません。

出産予定日まで2週間をきりました。

キモノを着なくなってはや二カ月ほど。

11月にラストで着たいと思っていた絞りの紬は結局きれませんでした。
しょぼん。

12月には産休にも入り、お世話になったとこにごあいさつ。
それも昨日のお茶で一区切りつきました。

クリスマスということで遊び心たっぷりの茶会でした。

楽しかったぁ。


周囲の方の気遣いもあって、妊娠期間の間やりたいことを思いっきりやれた気がします。

感謝。


キモノ関係はこれでしばらくお休み。

これまで見に来てくださってありがとうございました。


リンクをしてくださっている方へ。
ブログは一応とっておこうと思いますが、復活がいつになるか皆目見当がつかないので、
リンクははずしてくださってかまいません。
個別にご挨拶にいけなくてすみません。
今までありがとうございました。


ではでは、またキモノを着る日まで。





2012.10.30 15:58|稽古
すっかりさぼっていますが・・・。
今日でこのブログ、一年がたちました。
覗いてくださってありがとうございます。

8か月に入って、だいぶ体が重くなってきました。
キモノを着るのに今までより気合が必要になってきています。
着たい袷があるので11月に一回着たいとは思ってるんですけどね。

とりあえずここ最近の・・・といっても9月ですが、着た物を。



今年、新調した阿波しじらにミンサーの半巾帯。

一目ぼれだったなぁ。
この反物。

最初みつけた所がちょっとお値段高くて。
無理かなぁと思ってたとこで、安いところをみつけて。
嬉しかったです。

ちなみに初横じま!

SN3O0431_convert_20121030153813.jpg

手持ちの帯ともあわせやすくて重宝してます。

これも木綿の半巾帯。

横じま×横ジマ!

この時、時間がなくて出てたのをしめました。


って、上も下もシマシマだ・・・・。


はよ洗ってなおさないとね。

テーマ:着物・和風小物
ジャンル:ファッション・ブランド

tag:阿波しじら ミンサー半巾帯

2012.09.20 19:00|イベント
先日、友人の披露宴にお呼ばれしてきました。

お天気:晴れ→曇り→雨(29℃位)
長着:単の江戸小紋
帯:正絹袋帯(刺繍)


う。ぼやけてる。

紋なしなのでホントはフォーマルじゃないだろうけど・・・。
帯も一応鳳凰がついてるけど、披露宴にしてはキンキラ度がたりない・・・。
帯締め帯揚げは留め袖用なので、フォーマル!でも長さが足りない・・・(昔のだから?)。

書いてみると、足りないづくしの格好だわ。

袷の色留めや訪問着も考えたけど、暑さに勝てる自信がありませんでした。

帯も具合が悪くなるのが心配だったので、芯なしを選びました。

着物の方が腰や背中が痛くならないのでラクなんですけどね。
あと数日で7か月という時期だったけど、着付けもそんな特別なことはいらず。
ベルト類を緩めるぐらい。
あ、小物をイスに置いて着つけるようにはなりました。

でもそれぐらい。

お腹も思ったより目立たず。
よくみるとわかる程度。

ただ、綺麗に着れるのは今ぐらいまでかなぁ。


披露宴がこの時期でよかったよ。
お天気も何とかもってくれたしね。
友人もほっとしたんじゃないかな。


本当によかった。

テーマ:着物・和風小物
ジャンル:ファッション・ブランド

tag:江戸小紋 袋帯 正絹

2012.09.13 21:31|番外編

今週末から連休ですね。

友人の式が近づいたので半衿をつけ替えました。
白地のふくれ織
礼装の半衿のルールは調べても人に聞いても結構バラバラでよくわからない。
とりあえず、白であればいいのかなと思ってます。


白の普通の半衿で問題ないんだろうけど、
ちょっとは遊んでみたい。

去年は白地にちょこっと金の刺繍が入っているものをつけました。
今年はふくれ織が手に入ったのでこっちをチョイス。

じゃん。
ふくれ織の半衿


というのも着物が例によって地味なんですよ。

黄土色の無地をイメージしてください。

地色が落ち着いている分、小物でどうにかするのにも限界が。
礼装なので小物にも制約があるしね・・・。

半衿にこれくらいボリュームがあっても良い気がしたんですが。

これが着てみると意外に目立たなかった。


おーまいがっ。


いいんだけどさ。


ちなみにまだ暑いので、襦袢は夏物です。


後は当日晴れてくれれば。
予報は午後から雨なんだよねぇ。

せっかくの友人のハレの日なので、さわやかな秋空になってほしいのですが。








テーマ:着物・和風小物
ジャンル:ファッション・ブランド

tag:正絹半衿 ふくれ織 フォーマル

2012.07.31 15:29|イベント
風鈴
きっかけ:夏祭りと茶会
天気:曇り(33℃)

先日、太宰府天満宮の夏祭りに行ってきました。
画像は、会場にあった風鈴の棚?
きれいでしたよ。涼やかで。

境内はゆかたコンテストで浴衣姿の人がいっぱい。
ちびっこから淑女まで。
若い男性もちらほら。

いいねぇ。

裾を短め、衣紋をぬいて、献上半巾をきりっと締めてる年配の方とかいて。

粋だ・・・。かっこいい。


私はというと。
長着:阿波しじら
帯:正絹絽名古屋
襦袢:半襦袢筒袖
SN3O0416_convert_20120731145554.jpg
自分の浴衣姿が好きでないので、私は夏着物派。

しじらだけど。

半襦袢にステテコ、メッシュの伊達締め、帯板で結構快適でした。
雨もちらつく蒸し暑い日だったけど。

それにしてもあれだね。
ピンクの半衿は失敗だ。

首すじの黒さをひきたててるよっ。

写真でみるまでこんなに焼けているとは思わなかった。

SN3O0417_convert_20120731145624.jpg

後はお太鼓。

たるんで段腹みたいだけど、
キニシナイ。

ちなみに本当のお腹も少し出てきました。
腰ベルトや補正類の調整が必要かも。


友人の結婚式が秋にあるんだけど、着物きていけるかなぁ。



以上。

テーマ:着物・和風小物
ジャンル:ファッション・ブランド

tag:阿波しじら 絽名古屋帯

06 | 2017/07 | 08
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

chihayaever

Author:chihayaever
きもの初心者「ちはや」です。
ふだん気軽にきものを着て、出歩いて、日記(ブログ)つけてます。
外からみえるコーデの他に着心地のいい内側の組合せを試行錯誤中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

